2006年03月10日

味噌作り♪

misoset.JPG

先日CASTYの金山さんの配信で話題になった味噌作り、

私も前からやってみたいと思ってたところで

いよいよやってみる事になった。

で、近所に麹を売ってる所は分からないから

ネットで材料がセットされてるのもを注文した。
http://cart02.lolipop.jp/LA07117697/?mode=ITEM2&p_id=PR00100084643

それが今日届いた!

早速、塩きり作業したよ♪

夜は大豆を水につけて、明日は大豆を煮る。(圧力鍋で)

で、仕込むのだ〜〜!!


posted by KAZU at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

野菜の収穫

yasai.jpeg

今日はじいちゃんちの畑に野菜をとりにいった。

にんじんとブロッコリーと大根とキャベツ。

ニンジンが大量にあったので帰りにお友達5軒配って廻ったよ。

ブロッコリーなんてものすごく甘くて美味しいの♪

チビッコもてんとう虫見つけて喜んで

野菜の収穫はそこそこ手伝えました(笑)

子供が畑に行ける環境って幸せ〜♪
posted by KAZU at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

キーケース

kyi.JPG

この前ネットで見つけた手芸やさんで
「ママハンズ」キーケースのキッドを買った。
私のキーケースはもうボロボロになったので
そろそろ買おうと思っていたんだけど
手作りもいいな〜と思って。
キッドの値段は800円。
パッチワークみたいな感じです。
パッチワークはやった事ないし
周りのバイピング?は説明書見ても
よく分からなかったので
適当に縫っちゃいました。。。
でも何とか形になってよかったよかった♪
posted by KAZU at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

入学説明会その後・・・

金曜日の出来事、パパに話せたのは土曜の夜。

やっぱり自分が納得できないことはちゃんと

質問をぶつけた方がいいと言われた。

なので今日取り合えず育児相談ダイヤル(市の教育課)

に電話した。

対応していただいた方もそういう話は初めてです。と。

それはちょっと対応がよくないと思う。と。

直接学校にお話してもいいと思いますよ。と。



なので小学校に電話した。

事務が出て教頭先生に代わってくれた。

今回のいきさつをざっと話した。

それはこちらの配慮が欠けてます、

担任等に話を聞いてみます。

すみません。と。



午後に再度教頭先生から電話があった。

特学の先生も付いてない事はなかったのと

一番目の付きやすい前の方に座らせたと

トイレは連れて行ったと。。。。



説明等欠けていてすみません。と。

担任にはしっかりその辺りを注意しとく。と。

また何かあったときはいつでも連絡下さい。と。



そんな感じでした。



早口でそそくさと話されそのまま電話を切った。



あれ?肝心の

「子供にはどういう風に特学の事教えてるの?」

っていう質問に答えはもらって無いよ・・・

おもしろいお兄ちゃんっていう表現はおかしいと言うのは

教頭先生も言ってたけど・・・

ではどう表現するの??



入学してから私もしっかりその辺りの事教えてもらわないと

子供にうまく伝える自信が無いよ〜。

posted by KAZU at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

入学準備

hukuro.JPG

今日は前々からはーちゃんが欲しがっていた
たまごっち柄の生地を買いに行き
早速上靴袋と体操袋を作ったよ♪
手提げは入学式の時にもらえるようで
特に作るものも少なくていいんだけど
後から後から言われるとなると困るな〜。
取り合えず説明会ではこれだけしか
言ってなかったし・・・
後は名前シールでも作ろっかなかわいい
posted by KAZU at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ひなまつり弁当&入学説明会

hina1.JPG

今日もハスキーな声でした(^_^;)

なかなか治りませんね〜。。。

今日はひなまつり!

なのでお弁当、お雛様にしました♪

去年はウズラの卵の顔にしたけど

娘が嫌いっていうので今年は使わなかった。

桜でんぶ使うの忘れてイマイチ可愛くない顔なんですが。

がんばってみました〜。

チビッコはそれなりに喜んで食べてくれたようです♪

それと今日は娘の入学説明会に行きました。

行ってすぐに子供は5年生のお兄さんかお姉さんに各一人ずつ

付き添ってもらって校内案内や折り紙遊びなどしてもらったそうです。

娘の担当はお兄さんでした。

そのお兄ちゃん、実は特殊学級のお兄ちゃんだったようです。

私と別の部屋に分かれるときすごく不安な顔していたのは

そのことだったって後で分かりました。

再び子供と親が一緒になる時間が来た時にそばに行った瞬間、

涙をいっぱいためてました。

でもすごくがんばって泣きませんでした。

トイレも言えず、折り紙もみんなはお姉ちゃんとかに取ってきてもらって教えてもらったりしてたけど

自分はおにいちゃんがウロウロしたり他の子を突き飛ばしたり

するのを見てただけらしい。。。

補助の先生もつかず、もう一人5年生さんをつけるでもなく

何も訳も説明されずただただひたすら我慢していたと・・・

一度だけ先生がこのお兄ちゃん、おもしろいおにいちゃんだからと

言っただけらしい・・・

それって??

娘も幼稚園でそういうお友達と関わってるし、ちゃんと説明さえ

最初にしていてくれればそれなりに理解できるんですけど!

おもしろいおにいちゃんって言う言い方も私は気に入りませんでした。

今日はすごく私も娘も悲しい日になりました・・・

そのおにいちゃんは全然悪くない。

先生がおかしいと思う。

私がおかしいのかな・・?

娘にはそういう風な個性をもったお友達がいるって言うのは

幼稚園で関わるようになってそれなりに話はしてました。

なので幼稚園では楽しく関わっていました。

心配したり、時には喧嘩もしたり。

仲良く遊んだり。

学校ではそういうこと教えないのかな〜?

posted by KAZU at 18:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

音楽会

今日は幼稚園で音楽会と防犯セミナーに行って来ました。
音楽会はバイオリン奏者が来て一時間ほど演奏して下さいました。
前半は園児も聞いて後半は退場して母達のみでした。
となりのトトロや千と千尋の。。。とかひな祭りとか
子供たちも歌ったりして大喜びでした。
母達もうっとり聞きいってました。
バイオリンは初めて実際に聞いてとても音色が素敵で
癒されました〜。
奏者の方も初めみた時はう〜ん?(失礼)って感じでしたが
演奏が始まったらすごく素敵な方に見えて
ああ〜、高田まゆこさんが葉加瀬。。。さんと結婚したのは
こういうことか〜と勝手に納得してしまいました。(^_^;)
楽器の一つ扱えるといいですね〜♪
でもその方つい先日離婚されたとか言ってました。(謎)
その後は最近小さい子供が被害にあう事件も多いので
防犯セミナーがあった。
いきなり余韻に浸れることなく現実に戻されました。。。(T.T)
しっかりお話を聞いて色々と考えさせられました。
明日はわが身と思って危機感持って生活せねば・・・
posted by KAZU at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

声が・・・

昨日から声が枯れちゃってるんだけど

とうとうあまり出なくなちゃった(T.T)

郵便局で振り替え用紙もらう時も

小声でところどころ途切れるから

なんだか強盗みたいに怪しい雰囲気だったかも・・・

ちびっこ叱る時も「ママ何言ってるか分からん」って

言われてしまうし。

あ゛〜〜〜〜もう゛〜〜やだ〜〜〜〜〜どんっ(衝撃)
posted by KAZU at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

茶話会

今日は幼稚園の茶話会だった。

同じ年少のママさん20人くらいいた。

お弁当を注文しといておやつも食べながら

ゆっくりお話をして交流する会なんです。

少しは交流できたかな。。。(^_^;)

普段の育児についての相談なんかも出来て

私はそれなりに有意義な時間を過ごせました♪

午後の降園後は上の子のお友達のおうちへお邪魔♪

美味しいコーヒとおやつまで頂いて

今日はなんだか食べてばっかり・・・(笑)

すっごく楽しい時間を過ごして夕方大慌てで

シチュー作りました。

しゃべりすぎもあると思うけど風邪で喉が痛く

声がオッサンになってしまったがく〜(落胆した顔)
posted by KAZU at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

当たり!

radio.JPG

今日は下の子も熱が下がり少しは回復したようです。

明日は幼稚園だし、このままよくなるといいんだけどね。

ここ三日程、パパやんがお向かいの家にある自動販売機で

缶コーヒーを買っている。

で、なんと!!!

歌缶が、三日連ちゃんで当たった!ぴかぴか(新しい)

当たりしか入ってないのか??(笑)

これはFMラジオが聞けるらしいけど

おまけってやっぱりそれなりの品質なんだね〜。

イマイチは入りがよくないです。。。

このシリーズ、他にもアラームクロック缶、携帯着信缶

というのもあるらしい。

でもこのキャンペーンってもう終わってなかった??

posted by KAZU at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

お裁縫

bag.JPG

今日は下の子も熱を出しどこにも出かけれず

レンタルやさんで「ロボッツ」と「ポケモン波動の勇者」

を借りてきてDVD鑑賞になった。

私は暇なのでまたお裁縫でも

麻のサブバックと床の間に飾るタペストリーのようなもの

を作りました。

タペストリーはちりめんで出来た折鶴を買って

縫いつけて着物のはぎれを扇形に縫いつけただけ。

イマイチ寂しいのでまた何か付け加える事にしよう。

サブバックは裏地は花柄でポケットの中も花柄。

魚のボタンは娘が赤ちゃんの時に来ていた服に

付いてたもの。服は捨てたけどボタンだけ保存してたの。

この再利用はすごくいいかも!!

思い出もよみがえるし〜♪
posted by KAZU at 18:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ひなもん?!

sage.JPG

土地によって色んな名称があるんだけど
初めてこれを見たのは飛騨高山。
そこでは「さげもん」って言ってたかな??
さるぼぼとか色々吊り下げてたんだけど
こっちにきてまた見かけた。
こっちでは「ひなもん」と言うらしい・・・
あまりよくは分からないんだけど・・・
ちょっと興味があったので手芸屋でキットをかって
作ってみたよ〜〜。
ちりめん細工は初めてでお雛様たちの顔とか
前髪とかかなり難しくて面白い顔になっちゃった(笑)
ま、離れて見ればそうわからないかな(^_^;)
posted by KAZU at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

久しぶりにパン焼いた!

RIMG0004.JPGRIMG0003.JPG

今日は明日の朝食べようと思ってパンを焼きました。
ソーセージパンとコーンパンとりんごパン♪
ホームベーカリで生地作りを2回やって
合計で15個!!
でもやっぱり焼きたては美味しいので晩御飯に(笑)
カルボナーラも作って♪
りんごパンだけ朝食用に取っておきました。
posted by KAZU at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

山焼き!

VFSH0047.jpegVFSH0046.jpeg

今日は秋吉台の山焼きの日だった。
朝からだったようで私たちが行った午後には
車も少なく人もまばらでゆったり見れた。
夕方になってもまだ燃えてる所もあった。
音もパチパチ響いて灰も舞ってたよ。
その後はサファリーランドへ・・・
そして日帰り温泉に入って帰りました。

posted by KAZU at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

久しぶりにいい天気♪

今日はやっと晴れてくれたので公園に行きました。

とその前に、数ヶ月ぶりに下の子がおねしょを!!

昨日は発表会もあったし疲れて熟睡してたのか

寒かったのか・・・

水分はそんなに取ってないと思うんだけどな〜。

ず〜っとしてなかったので油断しおねしょシーツも

してなかったからびっしょりバッド(下向き矢印)

今日は晴れてたから干せてよかった〜・・・

で、布団干しや家事をざっとやって公園へ!

たまたま偶然TEKKIとあかりに会い合流♪

めいっぱい遊んで帰りました〜。

布団ほしてなかったら夕方まで遊べたんだけどね〜。

残念・・・

posted by KAZU at 19:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

壊れたお弁当箱

今日下の子が幼稚園から帰ってきたら
お弁当箱の蓋が壊れていた・・・
密閉する為の部品が欠けて使えなくなってるの・・・
どしたん?って聞いたら○○君が壊したと。
その○○君はお母さんが3人目を妊娠出産の真っ只中で
このところず〜っと問題行動が多かったの。
お友達を怪我させるのはしょっちゅう。
先生も気をつけて見てるって言ってもなんせ新任だし
なかなか対応できてなくて・・・
壊れた事は知ってたようで電話したら説明が始まった。
こっちが電話する前にお迎えで色々話したのに
なんでその時に報告ないんだ??
お友達が壊したにせようちの子が壊したにせよ
その時見てたんならしっかり対応して欲しかったよ。
また二人の子供に聞いてみますって。。。
そんなの年少の子がいちいち日がたってるのに
覚えてるわけもないのに。
まったく!!どんっ(衝撃)
posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

アバレンタイン

tyokoke-ki.JPG

下の子がなぜかバレンタインの事をアバレンタインと言う(笑)
今日は娘がパパやじいちゃんや弟にあげるチョコ作りをした。
とかして固めるだけなんだけどね〜♪
上にカラフルな砂糖菓子をのせたりしてたよ。
私は「生チョコケーキ」を作ったよ!
チョコのパウンドケーキよりは濃厚なの〜。
明日はパパ方のじいちゃんに渡しに行かなければ〜!
posted by KAZU at 19:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ばあちゃんが。。。

先日お見舞いに行ったけどやっぱり回復は難しかった
見たいでそのまま息を引き取った・・・
ばあちゃんは大阪に居るのでよくひとりで新幹線で遊びに行ってた。
私が結婚してからはなかなか会いに行くのも少なくなったけど
何度かはひ孫を連れて行ったけど近くに住んでればもっと
たくさん行けれたのにな〜と思う。
おばあちゃんとの思い出はたくさんあってすごく寂しいけど
今は自分に家族がいてちびっこの育児に追われてるし
あまり悲しむ暇もない。。。。
父の時もそうだったけど。。。。
一人の時間が出来た時ふと悲しみが襲ってくる・・・・
ばあちゃんの近くに住んでいたいとこやおば達が
お葬式とか仕切っていたけどすごくおかしな感じで
あまりちゃんとしてともいえないしそんなこんなで
かなり疲れました。。。
posted by KAZU at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

合気道

今日は以前から興味のあった合気道の見学に行った。

上の子ももうすぐ一年生だし女の子でも今の時代

武道ぐらいやっとかなければと思って(笑)
礼儀も身につくし。。。

道場に行ってみたら結構女の子も多く、お母さんも習ってる人がいた。

母子でと思ってたけど下の子がまだ幼稚園なので
隅っこで一時間が待ってられないだろうし

誰かに預けるわけにも行かないので

下の子が一年生になったら私も一緒に習おうかなと思ってます。

取り合えずお姉ちゃんの方はヤル気あるようで

4月から通う事になるかもしれないな〜♪

でもやっぱり一人だけ習うのは嫌〜ってなるかも(^_^;)
posted by KAZU at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

節分

今日は節分なので作っていただいた
恵方巻を食べてその後豆まきをしたよるんるん

昨日パパが休みだったので豆まきしたので二日連ちゃん(笑)

こっちへ引っ越してきて初めて節分に
いわしだけではなく鯨も食べると知りました。

地方によって色んな節分があるんですね〜〜・・・
posted by KAZU at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

