2006年04月28日

家庭訪問

今日は小学校の家庭訪問だった。
先日の懇談で言われた通りどうぞといっても
やはり玄関でって事になりました。
時間も10分ほど・・・
もっと色々お話したかったな〜(^_^;)
とりあえず今のとこ問題なしで
よく食べ、よく遊び、ちゃっと授業も受けてるようでよかった♪
8時には自分お部屋で寝るって言うと先生も
しっかりしてますね〜、早寝早起きの基本が出来てるから
毎日元気にしっかり生活できてるんですねって褒められたよ♪
あとは学校で頑張りすぎて家での様子とか変わったら
知らせて下さいって言われました。
さすがにベテランの先生、簡潔に濃厚に話して帰られました。
やっと幼稚園と学校の家庭訪問済んだよ〜!!
でも5月になって幼稚園のお弁当始まるって思ってたら
ナント!
週に二回しかない〜〜!!後は全部午前保育。。。
私立なのにホント何かと不便です(^_^;)
ま本人は楽しく行けてるのでいいんだけど・・・
posted by KAZU at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

土いじり〜♪

hanakago.JPG

最近ホームセンターに行くと園芸真っ盛りなようで
お花や野菜の苗がいっぱい。
昨年の夏に引っ越してきてお庭に花がほとんどなく
やっとこの春庭作りを始めました♪
高い植木は買えないので安いお花を買ってきては
コツコツ植えてます。
レンガも買ってきて花壇を作ったり、ラティスをパパさんに
設置してもらってそこに100均で買ってきた
ワイヤーかご鉢?を飾ったり・・・
そうそう、野菜コーナーも作ったよ!
きゅうりとラディシュは種まいてみた♪
手のひらサイズのメロンやプチトマトなんかは
苗を買って来ました♪

それとミミズ!!!!
りょー君といっぱいつかまえてきた!!(笑)
どうしてかというと・・・・
野菜コーナーや花壇に住んでもらう為〜!!
土をいい感じにしてくれるらしいし〜。
posted by KAZU at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

DS Lite

買った!!
買ってしまった(^_^;)
白いの欲しかったんだ〜♪
今日お店に行ったらたまたまあって・・・
ソフトはやはり脳を鍛えるってやつ(笑)
47歳だって〜!私・・・
鍛えなきゃ(^_^;)
posted by KAZU at 21:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

小学校の初保護者会。

今日は一年生なので参観日はなく

役員を決めるため?の保護者会に行った。

委員3人、ベルマーク委員3〜5人。

うちのクラスは37人くらいいるのかな?

来てない人は10人位いたのかな?!

上に上級生がいるママさんが司会してました。

その方ともう一人が委員に立候補してくれてて

あと一人なかなか決まりませんでした・・・

みんなそれぞれ事情があるし。

一人のお母さんが

「私は今年自営をやるので出来ませんが

皆さん一人一人出来ない理由を言って

出来る人の中でくじ引きしていただいたら?」

と発言。

5人ほど事情を述べたところで司会の方が

「逆に出来そうな人いっらっしゃいますか?」

と発言。

し〜〜〜〜〜〜ん。。。。。(^_^;)

結局途中遅れてきた人がやるって言ったので

終了(笑)

ベルマークはあっという間に4人決まって終了。

遅れてきた人が来るまで

私は心の中で葛藤してたよ・・・

去年の幼稚園の役員で疲れたので今年はちょっと・・・

下の子いるし、パパは遅いから見れないし

預けるのも難しいし・・・

でも決まらないと帰れないし・・・

どうしよう。。。。

やった方がいいかな〜。。。

ってな感じで。

でもその遅れてきた人がすぐに

「じゃ私が!」といってくれたので救われました。

来年以降に機会があれば頑張ります(^_^;)



それにしても色んな子供も居るけど色んな母もいるな〜。

幼稚園よりいっぱい人が居るので疲れました。

posted by KAZU at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

どういうこと??

少し前から何故かあまり好きでなくなったカレー。
特に味も変えてないし子供用は甘口使ってるし・・・
食べない事はないけど少なめにとか言ってる。
そんなはーちゃんが!
初めての給食「カレー」を食べてて来て
「美味しかった〜!おかわりした〜!」って!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんで〜〜〜!!!???(>_<)
母撃沈・・・
給食の威力って〜〜〜〜!!!
負けた・・・・
posted by KAZU at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

家庭訪問!

今日は下の子の幼稚園の家庭訪問だった。
先生、15分くらい遅刻(笑)
前のお宅で道に迷ったんだって〜。
大変だ〜(笑)
うちも住宅団地なので分かりにくいから
玄関の外で待ってたら来ました〜!
リビングに上がってもらってお茶とお菓子出して。
りょーくんも緊張してたのかいきなり私の足に
お茶こぼしてくれちゃったりして・・・
まったく。。。
先生には家での普段の様子や年少の頃の事など話したよ。
ムシがすきとか、おだてるとのりやすい性格でお手伝いとか
してくれるとか(笑)
先生はここ数日の園での様子を聞きました。
時間はほんの15分ほどだったけど濃厚に話せてよかった♪
片付けも私なりにがんばったし(笑)
おつかれおつかれ・・・
posted by KAZU at 19:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

月曜日〜!

何だかだらだらした週末も終わり月曜がやってきた。
今日もはーちゃんは大張り切りで早起きして
準備して登校して行きました。
それとは対照的に弟の方が・・・(^_^;)
年中になってはーちゃんが一緒じゃないせいか?
先生やお友達が変わったせいか?
朝、登園した時に泣いたり愚図ったりしてるの・・・
今朝は泣きはしないけど「幼稚園イヤ〜」とか
言ってたけど「ママも帰って用事がいっぱいあるから
幼稚園で遊んでてね〜」とか言ってそそくさと
先生に託して帰りました。
しばらくは続くのかな〜(^_^;)
入園した時も泣いて泣いて幼稚園でも
はーちゃんのいる年長組に入り浸ってたけど
もうはーちゃんはいないし・・・
自分で乗り越えなきゃね〜(笑)
がんばれ〜〜〜♪
明日は幼稚園の家庭訪問だ〜!
見えるとこだけでも掃除しなくっちゃ(^_^;)
posted by KAZU at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

登校二日目!

昨日は初めての登校。
3年生のお姉ちゃんと近所の男の子(新一年生)と
5人で登校して行ったよ〜。
集団登校ではないのですが集団登校みたい(^_^;)
お母さんも二人くらいついて行ってくれてました。
朝からかなりのハイテンションでちょっと心配でしたが
無事に行けたようです。
帰りは途中まで迎えに出たけどよそのお母さんが
たくさんついて歩いてました。
一日目なので?先生も居たし。
一日目の感想は楽しかったそうです♪
ちょうど最近、近所に同じ学年の女の子が引っ越してきて
お友達になったそうで大喜びです♪
今日もその女の子も一緒に学校に行くって
喜んで出かけて行きました〜。
近所の同級生は男の子ばかりだったので
かなり嬉しいようです(笑)
早く給食始まって欲しいな〜(笑)
下の子のお弁当なんか5月に入ってからだし
しばらくゆっくり一人を満喫って言うのはお預けかな〜。
今日も午後から下の子の幼稚園の保護者会があるし。
昨年度役員したから今年は大丈夫♪
気楽に行ってこれるわ〜〜(笑)
でも小学校が・・・・
やりたくな〜〜い(>_<)
posted by KAZU at 08:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

入学式!!

tesage.JPG

今日は、はーちゃんの待ちに待った入学式!
雨がものすごく降ってて朝も雨の音で目が覚めたけど
出かける頃に止んだよ〜!!
で家の前でランドセル背負って写真撮影!
学校に行って看板探したけど見当たらなかった(>_<)
教室で数枚写真とって終了・・・
パパもあまり撮ってくれないし〜。。。
帰りに地区ごとに下校。
なんだかバラバラ歩いてたので結局お向かいの
ママさんと一緒に帰って他の人とは交流できなかったな。
帰りは途中で雨が土砂降りになってヒールの中に
雨水いっぱい・・・(>_<)
しんどかった〜〜・・・
はーちゃんはベテランの女の先生でお友達も
出来そうって大喜びしてました♪
算数セット、今日もらったけど・・・
名前付け恐怖です(^_^;)
で、説明会で言っといてくれたらいいような
準備物いっぱい!!
その中のひとつ、小さめの手提げ作りました。
雑巾も作りました・・・
疲れました・・・
posted by KAZU at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

植木市!

niwasakura.JPG


今日は20軒位の植木屋さんが集まってる植木祭りに行ってきた。
園芸ショップよりもお買い得な植木がいっぱいで
どれを買うか一生懸命選びました(笑)
あまり大きくなるような植木は困るし、
高価なのは買えないし(^_^;)
ミモザやもっこうバラや小さめの枝垂れ桜など
いいな〜と思ってたけど
庭桜と言うのを見つけて値段交渉してGET!
白い小さな花がいっぱい咲いてすごく可愛いです。
高さは一メートルくらいかな〜。
植木屋さんは広がらないし大きくならないって言ってたけど。
その帰り道事件が!
先日高速で飛び石にあいうちの車のフロントガラスにひび入って
修理中のために代車に乗ってたんだけど
その代車がエンスト・・・
あるお店の駐車場で。
まったくエンジンかかりません(^_^;)
速攻車屋に電話してちょうど直ったと言う愛車と
交換しに来てくれると・・・
数十分後愛車到着!
乗りなれた車はホント快適です♪
posted by KAZU at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

双眼鏡

今日倒産品処分セールの会場で双眼鏡を買いました。
値段は598円なのですが結構大きくてずっしりしてて
遠くまでしっかり見えるのでお買い得だったかな。
で、何見るのって?
なんだろう?
パパさんには山で鳥とか?って言ったものの・・・
何見よう(^_^;)
海でも行こうかな(笑)

夕方ははーちゃんが合気道二回目だった!
今日は連れて行ってすぐに一回目の時に
話しかけてくれていっぱい世話を焼いてくれた
3年生のお姉さんが来てたので
ママはりょー君もいるし一回帰るねって言い残し
武道場を後にしました・・・
初日はさすがに終るまで見てたけど
りょー君もうるさいし私も退屈だし(^_^;)
ま、いっか〜と思いまして・・・
早めに迎えに行ってはーちゃんの様子を見てたら
結構さまになって頑張ってました〜!
馬とびなんかしたことなかったのですが
やってました〜!
ちゃんと飛んでました〜!
すごいすごい!!(親ばか)(^_^;)
posted by KAZU at 20:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

自己分析・・・

金山一彦さんのブログコーナーにあって早速やってみました!


私の分析結果は

KAZUの72%はお菓子で出来ています。
KAZUの14%は花崗岩で出来ています。
KAZUの11%は知識で出来ています。
KAZUの3%は希望で出来ています。

だって(笑)

お菓子かよっ!


やってみたい方はここへ
posted by KAZU at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

三色だんご♪

dango.JPG

今日は三色だんごを作ってみました〜。

抹茶と食紅使いました。

初めて食紅を使いましたが指について取れないし

キッチンの台?にもついてあわてて万能スポンジ

でこすったら何とか落ちました・・・

使う時は新聞とかひいておかねば(^_^;)

ネットで見たレシピではすごく綺麗に丸かったのに

丸めるのがあまり上手く出来ませんでした。

水分が足りなかったのかな〜??

今日は夕方からはーちゃんが合気道に行く!!

初日なのです♪

ドキドキ〜♪
posted by KAZU at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

ランチョンマット♪

rantyon.JPG

昨日23度もあって一気に桜が咲いたので

今日はお花見〜!って思ってたけど

あいにくの雨・・・・

仕方ないのでお裁縫してました・・・

今回はランチョンマット!

前に作ったコースターの生地が少しあったので

同じような感じで作ってみました♪

裏はチェック柄♪

最近安く売ってるから買ったほうが早いし

安いんだけどね〜・・・
posted by KAZU at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

結婚記念日

sakura.JPG

今日は8回目の結婚記念日。
たまたまパパさんお休みでした。
私の父のお墓参りしに広島に行き
広島にある大型ショッピングモールへ行き
その後錦帯橋へお花見に・・・
大型ショッピングモールは初めて行ったのですが
なかなかお買い得なものも豊富で♪
でもちびっこがすぐ疲れて愚図るのであまり
ゆっくりは見れなかった・・・
お花見はまだ咲き初めでイマイチだったけど
雨も止んでてしっかり桜見れました♪
そんな一日でした(o^∇^o)
posted by KAZU at 23:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

レンコンサラダ!

renkon.JPG

今日は朝からはーちゃんが嘔吐!
お腹が痛いというので朝一に小児科へ
先生が言うには便秘のせいらしい。
で、浣腸され無事にコロコロっと出た。
でもやはり一日中お腹痛がってた。
嘔吐も何回かまたしたし。。。
なんとなく便秘だけのせいではないような?
今日は本当は「合気道」の初日だった。
本人が結構緊張して自家中毒になったのでは?
熱とかは出てないしな〜・・・・

夕食はおかゆかな・・・

りょー君は元気に一日中お友達と遊んでた♪

先日BETTYさんのブログで見た
れんこんのサラダがすごく気になってたので作ってみた。
なんと!美味しい〜〜〜♪
いつもポテトサラダやマカロニサラダくらいしか
作ってないので一つレパートリーが増えました。
ポテトサラダより簡単に手軽に出来る〜!
すりゴマもかけたらこれまたいい感じでした。
posted by KAZU at 18:30| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

