2006年03月29日

プレゼント!

kintyaku2.JPGkintyaku1.JPG

近々、先日三人目をご出産された方のお家に

かわいいBABYちゃんを拝見しに行くの〜!

なのでちょっとプレゼント買ってきてそれだけでは

なんなので、オムツ入れにでもしていただこうと

巾着作りました〜♪

「和」マークの判も押したよ(笑)
posted by KAZU at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪?!

hana1.JPGtiri.JPG

最近暖かくなってきたので花苗を
買って来ては植えていたんだけど、
昨日の夜の雨がいつの間にかあられ?になり、
朝起きたら少し積もってました。。。がく〜(落胆した顔)
お昼前には全部解けてなくなってたけど。
せっかくのお花が枯れないか心配です。

全く関係ない話。。。
スィートチリソースって知ってますか?
生春巻きとかに使うらしいの・・・
これをマヨネーズに混ぜたり
やきめしに加えたり
色んなアレンジが出来るらしいよ!

うちでは塩コショウした鶏肉を
小麦粉、片栗粉混ぜたもので揚げて
スィートチリを付けて食べてました。

今日はちょっと違う使い方してみようと
むきエビ買って来ました。
むきエビをフリッターにしてソースを
つけダレにするかそれとも合えちゃうか・・・
でも子供は辛いから駄目かな。
子供はケチャップで食べてもらおうっと♪
posted by KAZU at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

南部せんべい

senbe.JPG

知ってますか〜?
東北の方のせんべいです。
先日亡くなった祖母が青森出身でよくくれてたんです。
祖母はお椀に割って入れてお湯を注いでよく食べてました。
私はそのままがいいけど(笑)
ピーナッツ味が一番好きです♪
周りのひだひだを先に食べちゃったりして
真ん丸くして食べたり・・・
懐かしくて今日たまたませんべいやさんで見つけたので
買って来ちゃった〜(o^∇^o)
posted by KAZU at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

公園!

asu1.JPG

今日は公園にいって来たよ♪
すごく暖かかったよ〜。
なのに桜はまだ・・・・
お友達と大喜びで遊んでかなり疲れたと思いきや
家に帰ってからも遊びに行ってしまった・・・・
posted by KAZU at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

道の駅のイベント!

hinamon2.JPG

今日は道の駅の一周年イベントに出かけた。
ひなもんの展示がしてあって、先日私が作ったのとは
比べ物にならない大作がいっぱいぶら下がってました!
ここでりょーくんとミニSLにも乗ったよ!
本物のSLと同じ石炭使ってるの〜!
しかも無料〜!!
あと大きな公園でお義母さんが作ってくれたお弁当食べて
次は菜の花祭りに♪
菜の花の香りがすごく漂っていて昔子供の頃にいた家の事
思い出してすごく懐かしい気持ちになりました〜。
天気も良かったしすっごく楽しい一日でした〜(o^∇^o)ノ
posted by KAZU at 17:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

パウンドケーキ♪

paun1.JPG

今日はすごく良い天気でした♪
昼間にお義父さんの畑へ行き、
ブロッコリーとキャベツを収穫。
明日はお義母さんと道の駅のお祭り&菜の花畑へ♪
明日お義母さんをお迎えに行って一緒に出かけるので
手土産にパウンドケーキを焼いた。
りんごのと紅茶の2種類なのだ〜!
りんごはバターで炒めて砂糖と赤ワインふったよ。
紅茶はティーパックのを少々混ぜ込みました。
100円ショップの紙型使ったら横に広がっちゃった(^_^;)

posted by KAZU at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

夢・・・

毎晩、2,3本立てで夢を見るんです・・・
いつも朝から疲れてます(^_^;)
今日は強烈だったのでこの時間になっても
覚えてるんです。
まず一本目!
パパがイタチを連れ帰って来て飼うという。
私はそのイタチに鼻をかまれる。
痛くてむかついてこのイタチを捨ててこないと
私は出て行きます!という喧嘩の夢。
二本目!
鼻が出るので鼻をかむ。
鼻からナメクジが出た!
ギョッとして辺りを見たら壁がぐじゅぐじゅに結露してるの。
そこへナメクジ大量発生・・・

どうでしょうか?
こんな夢見ますか〜??
もう。。。。私っておかしいのかな〜(^_^;)

でもよ〜く考えたら、
二本目の夢の内容なんとなく心当たりが。
ここ二日ほど雨が降ってジメジメしてて
お風呂のカビが気になってて
掃除しないと!と思いながら寝たの。
それとカブトムシの幼虫がいてその飼育ケースに
虫が湧いちゃっててどうにかしないとと
いうことも考えながら寝てたの・・・

だからって〜!!
鼻からナメクジは・・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by KAZU at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

おはぎ作り〜♪

ohagi.jpeg

今日はパパの実家でおはぎ作りをしたよ♪
でもママは丸めるだけ〜(笑)
前もって材料の下ごしらえはして頂いてました〜。
あんこのとよもぎときな粉の3種類!
もち米とうるち米を半々で炊いていて
すっごくやわらかくていい感じでした。
あんも甘すぎずなかなか絶妙でした!
2個も食べちゃった〜(o^∇^o)
はーちゃんもパパに食べさせる!ってはりきって
丸める作業をやったよ〜・・・
posted by KAZU at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

初登校!!

この春の入学に備えて今日は通学路を歩いたよ!
息子はパパに託して幼稚園に連れて行ってもらい
娘と私は近所の小学生が出かける時間に合わせて
出発〜〜!!!
霜が降りててかなり寒かった〜。
途中で危険箇所を注意しながら子供110番の家も
教えながら40分近く歩いた。
娘も先日習った横断歩道の渡り方もテレながら
手を挙げたりして渡ってました。
学校で休憩もなくそのまま往復したので結構疲れた。
午後はお友達と一緒にたこ焼きして
その後はホットケーキの生地でたこ焼き?
中にはチョコとか入れてすごく美味しかった〜♪
posted by KAZU at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ビデオ!!

引っ越してからビデオデッキは全く使ってなかった。

今日、仕事中のパパからメール。

「鉄腕ダッシュ」ビデオに撮っといて!

え〜!!

テープあったけ〜??

ビデオデッキつながってないのに〜。

あ、パソコンのテレビで録画しようと思ったけど

このパソコンで見るには画面も小さいし

なにしろ私と子供の寝ている場所なので

ここで見られても・・・(^_^;)

と思い、デッキをつなげる事に。

まず配線、・・・なんとかOK!

次にチャンネル設定、・・・説明書もリモコンも無い!

シャープのお客様相談室に電話。

地域コードを聞いて自動設定にしてみた。

それもリモコン無しでがんばった・・・

3局しかうつらない!

じゃ自動設定ではなく個別設定だ〜!

テレビ番組をいちいちφ(..)メモメモ

ひとつずつ設定していきました・・・

完璧!!!!

出来た〜!!!

後は夜録画するだけ〜。

リモコン無いと不便です〜〜〜(T.T)

posted by KAZU at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

カラオケ〜♪

今日は昼からあかりんちとTEKKIんちとで
カラオケ行ってきたよ♪
三時間で一組千円もかかりませんでした〜♪
雨が降ってたので心置きなく子供たちも
遊ばせれたし、母もおやつ食べながらまったり出来ました〜!
気兼ねなく遊べるってホント気分的に楽で
体も楽で一石二鳥以上だわ〜ハートたち(複数ハート)
posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

サファリ〜〜!

kan2.jpg

今日は幼稚園のお友達とサファリへ行った。
でも遊園地から入場して動物ふれあいコーナーも
入れますってとこ。
車でサファリーパークの中を周ったわけではないけど
ふれあいっていってもリスザル、カンガルー、像、キリンなど
色んな動物にエサとかあげて触れ合えるんです〜。
ここはすごく楽しいので年間パスポートも作りました!
3回行けば元は取れるぞ〜!!
posted by KAZU at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

卒園式!!

今日は娘の卒園式でした。

今の幼稚園は引越しがあったので2箇所目で

一年半通いました。

とてものびのびと子供らしく過ごせる幼稚園でした。

私は今回目録を読み上げる係りだったので

子供たちのすぐそばに座っていたよ。

それがまた娘のすぐ近く(^_^;)

親子で歌を唄う時とうとう泣いてしまいました・・・

娘は笑ってました(^_^;)

しかも周りの子供たちも「はーちゃんのママ、泣いてる〜」

と・・・・・・

泣いてるのは私だけじゃないのにな〜(笑)

とてもよい卒園式でした。

そして夜はじいちゃんとばあちゃんがお祝いに焼肉に

連れて行ってくれました。

そのお店に同じ幼稚園の卒園児の家族が数組いました(笑)

とってもとっても幸せでいい思い出になる一日でした・・・
posted by KAZU at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

延長保育!

明日が卒園式なので今日は最後に長く幼稚園で

遊べるように延長保育を頼んだ。

ホントは昼前には帰るのだけど

今日は4時半に迎えに行きました。

でもちょうど私も用事があったので

しっかり用事も済ませれました〜。

用事はTEKKIとあかりとランチ〜♪

それから親戚のお見舞い。

時間を気にせずゆっくり出来ました〜!


上の子と下の子と一緒に幼稚園で遊べる

最後の日・・・

迎えに行った時、一緒には遊んでなかったけど

穏やかな顔してそれぞれ遊んでました・・・

う〜〜、写真撮っとけば良かった〜(>_<)

明日は卒園式、いっぱい写真撮ってこよう〜っと♪


絶対泣く!

泣きすぎて吐くかも。。。

ビニール袋も持っていこう。。。(笑)

posted by KAZU at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

お外もホワイトデ〜〜!

yuki.JPG

昨日よりすごい事になってるよ〜!!
こんなに積もるの??
3月に・・・
卒園式まであと二日!
雪の中で??
イヤ〜〜!!!
posted by KAZU at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

味噌仕込み!

miso1.JPG

今日は一晩水につけていた大豆を煮る。

圧力鍋だと20分くらいでいいんだけど

豆の量が多いので3回に分けて煮ました。

煮あがるたびにジップロックに入れてつぶす作業。

なんと!!

混ぜ合わせる為の大きな容器がない!

普通の一般家庭にそうそうでかい入れ物なんて

ないよね〜。。。

仕方ないので発砲スチロールの箱にビニールをかぶせて

その中で混ぜあわせたよ。

で、二つに分けて重石をして玄関に。。。

説明書に北向きで風通しの良い所、玄関等とかいてたので。。。

ふぅ〜〜・・・疲れた・・・

でも楽しみ〜〜♪
posted by KAZU at 11:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

味噌作り♪

misoset.JPG

先日CASTYの金山さんの配信で話題になった味噌作り、

私も前からやってみたいと思ってたところで

いよいよやってみる事になった。

で、近所に麹を売ってる所は分からないから

ネットで材料がセットされてるのもを注文した。
http://cart02.lolipop.jp/LA07117697/?mode=ITEM2&p_id=PR00100084643

それが今日届いた!

早速、塩きり作業したよ♪

夜は大豆を水につけて、明日は大豆を煮る。(圧力鍋で)

で、仕込むのだ〜〜!!


posted by KAZU at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

野菜の収穫

yasai.jpeg

今日はじいちゃんちの畑に野菜をとりにいった。

にんじんとブロッコリーと大根とキャベツ。

ニンジンが大量にあったので帰りにお友達5軒配って廻ったよ。

ブロッコリーなんてものすごく甘くて美味しいの♪

チビッコもてんとう虫見つけて喜んで

野菜の収穫はそこそこ手伝えました(笑)

子供が畑に行ける環境って幸せ〜♪
posted by KAZU at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

キーケース

kyi.JPG

この前ネットで見つけた手芸やさんで
「ママハンズ」キーケースのキッドを買った。
私のキーケースはもうボロボロになったので
そろそろ買おうと思っていたんだけど
手作りもいいな〜と思って。
キッドの値段は800円。
パッチワークみたいな感じです。
パッチワークはやった事ないし
周りのバイピング?は説明書見ても
よく分からなかったので
適当に縫っちゃいました。。。
でも何とか形になってよかったよかった♪
posted by KAZU at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

入学説明会その後・・・

金曜日の出来事、パパに話せたのは土曜の夜。

やっぱり自分が納得できないことはちゃんと

質問をぶつけた方がいいと言われた。

なので今日取り合えず育児相談ダイヤル(市の教育課)

に電話した。

対応していただいた方もそういう話は初めてです。と。

それはちょっと対応がよくないと思う。と。

直接学校にお話してもいいと思いますよ。と。



なので小学校に電話した。

事務が出て教頭先生に代わってくれた。

今回のいきさつをざっと話した。

それはこちらの配慮が欠けてます、

担任等に話を聞いてみます。

すみません。と。



午後に再度教頭先生から電話があった。

特学の先生も付いてない事はなかったのと

一番目の付きやすい前の方に座らせたと

トイレは連れて行ったと。。。。



説明等欠けていてすみません。と。

担任にはしっかりその辺りを注意しとく。と。

また何かあったときはいつでも連絡下さい。と。



そんな感じでした。



早口でそそくさと話されそのまま電話を切った。



あれ?肝心の

「子供にはどういう風に特学の事教えてるの?」

っていう質問に答えはもらって無いよ・・・

おもしろいお兄ちゃんっていう表現はおかしいと言うのは

教頭先生も言ってたけど・・・

ではどう表現するの??



入学してから私もしっかりその辺りの事教えてもらわないと

子供にうまく伝える自信が無いよ〜。

posted by KAZU at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

